おはようございます。ただ今の時間、ちょうど5時を回ったところです。
今日は、7時50分のフライトで福岡空港より飛んで、石川県小松空港へと向かいます。もちろん仕事ですが、レンタカーも借りているので北大路魯山人のゆかりの地や、古九谷焼の美術館、はたまた骨董店めぐりなどしようかなって思っています。珍道中になりそうで、ワクワクしています。 ちなみにお宿は山代温泉のあらやという所みたいです。
 
 それから申し訳ないのですが、家内も一緒に行くようになったので、本日(12日)と明日(13日)は、和の國は臨時休業させていただきます。この場をお借りしてお詫び申し上げます。申し訳ございません。
 楽しいお土産話を持って帰りますので、また是非遊びに来てください。お待ちしています。

 それから、昨日は、第6回『和の國エレガント講座』を開講させていただきました。内容は、「きものから出た諺(ことわざ)勉強会」です。(ちょっと画像の映りが……。トホホ)でも、喜んでいただきました。
 きものから出た諺でも、袖から出た諺、襟から出た諺、帯から出た諺、その他という様に分け、その諺の持つ意味を説明させていただきながら、実際に使う練習をしていただきまいした。

 その中の講義の内容を聞いてください。
 ●「袖振り合うも他生の縁」と言いますが、縁を大事にしたいですね。
 ●あの方は、「衿が厚い」ですね。
 ●「帯を解いて」ゆっくりしましょう。
 ●和の國にいらっしゃっている方は、「裾さばき」が綺麗ですね。
 ●「無い袖は振れぬ」って言うじゃないですか。お役に立てず申し訳ございませ   ん。
 ●今日は「借り着より洗い着」来ました・・・。
 ●「……比翼の鳥…、地に在りて願わくば連理の枝とならん」結婚式で使えそうで  すね。だれか結婚しないかな~
 まだまだたくさんありますが、実際に使ってみるといい言葉もたくさんあります。諺などを交えながら、美しい言葉をもっと普段に使ってゆきたいものですね。

 あっ、今5時28分時間が圧してきました。今から、福岡空港へ向けて出発です。安全運転で行ってきま~す。そして元気に帰ってきます。(^o^)/