今朝はほんのチョッと冷え込みましたが、お変わりございませんでしょうか。。。
朝の散歩に出かけていると、朝の気温がもろに体感出来るからいいです・・・。!(^^)!  
じ、実は、寒いです。
しかしながら、今日みたいなチョッと寒い日も、考え方次第で◎になります。

どんなことかと言えば、寒い方が「冬らしさ」があっていいと思わないですか・・・。(^o^)/
考え方次第で、「あ~これが本当の冬だ!冬らしくていい!」って思えばそんなに寒くありません。
いや、そんな風に感じるのかもしれません。

散歩しながらいろんなことを想い馳せるのですが、その「・・・らしさ」をテーマに考えてえてみました。
そうすると、「男らしさ」・「女らしさ」・「子供らしさ」・「日本人らしさ」・・・etc、よくよく考えてみると、「・・・らしさ」がつくのは、しっかりとした固有名詞にしかつけれないことが判明してきました。

例えば、「和の國らしさ」とか「茨木國夫らしさ」とかいわれても、即座にイメージが湧きませんよね・・・。
もっと「・・・らしさ」でイメージが湧くよう…頑張らなければと、改めて初心に帰り心新たにした一日でした・・・。

余談ですが、今日は菊池本店に有難すぎる来客?でした。
その来客も明日までみたいです・・・?
成長するためには、いろんな学びが必要ですよね・・・。
全ての事に感謝しつつ…笑顔で頑張ります。(^o^)/    茨木國夫